クラスターフェス、デモをコロナ禍で行っている国民主権党、党首の平塚正幸さん。
ツイッターでトレンド入りし、話題となっております。
都知事選では、コロナはただの風邪とポスターに掲載して話題となりました。
どんな信念でこのような活動をしているのか、また、平塚正幸さんとは何者なのか、経歴、プロフィールなどをまとめてみました。
Contents
平塚正幸さんは何者?経歴、Wiki風プロフィールでご紹介

名前:平塚正幸(ひらつか まさゆき)
社会活動家名:さゆふらっとまうんど
生年月日:1982年1月1日
年齢:38歳(2020年8月時点)
出身地:千葉県船橋市
学歴:高校不明、明治大学法学部法律学科中退
職業:youtuber、社会活動家など
所属:国民主権党(党首)
公式サイト:https://kokuminsyuken.jp/
YOUTUBEチャンネル:平塚正幸さゆふらっとまうんど
公式ツイッター:@sayuflatmound2
となっております。
経歴ですが、あまり詳しい情報を発見することはできませんでしたが、ジャーナリストやテレビ出演の経験があるようです。
- 2014年:「社会活動家・さゆふらっとまうんど」として活動を始める
- 2017年:「平塚正幸さゆふらっとまうんど」というユーチューブチャンネルを開設
- 2019年:参院選ではNHKから国民を守る党から立候補 落選 約9万票を獲得
- 2020年:東京都知事選に出馬 自ら党を立ち上げる 国民主権党 「コロナはただの風邪」ポスターで話題を集める
現在も、ユーチューバー(さゆふらっとまうんど)として活動されています。
2014年に社会活動家としてYOUTUBEを始める以前は何をされていたのでしょうか。
ものすごく興味がありますが、どこにも詳しい情報が記載されておりませんでした。
現在は、国民主権党、党首として活動をYOUTUBEなどのメディアにて配信されております。
平塚正幸さんの妻、嫁は?子供はいるの?
言動や行動、スローガンなどで注目を集めている平塚正幸さんですが、ご結婚されていてお子様はいるのでしょうか。
情報を探しましたが、そのような情報は見当たりませんでした。
YOUTUBEで配信している部屋の感じからも独身なのかなと思ったりしております。
平塚正幸が立ち上げた国民主権党とはどんな党なの?
第10回渋谷クラスターデモも大盛況です。 pic.twitter.com/8HD1E8XCkZ
— 平塚正幸 国民主権党 (@sayuflatmound2) August 9, 2020
クラスターデモやクラスターフェスを開催している国民主権党ですが、どのような政党なのでしょうか。
一人一人の国民が成し遂げたい問題や希望が合わさって代表者を選出し、議論される場が、国会や委員会であるべきです。
その代議士制の原点が、形骸化し、職業議員が誕生している中、今一度、我々は国民の一構成員として、問題を認知させ、解決の糸口を見つける議論の姿を有権者に見てもらい、代表者が決まるべきではないでしょうか?
正しい代議士を選ぶために、有権者の皆さんにその資質を見てもらう役割もある「党の会議」を国民主権党は主催します。
社会を良くしたいという根幹の共通点を持つ人たちが、社会問題を活発に議論する場です。そんな、国民主権が象徴した姿を党会議でネットを通し、有権者の方がご覧いただき、参加できる体制を作っていきます。
つまり、党員と参加者から、党の政策は生まれます。
上記党のホームページの抜粋です。
代議士という職業のために、代議士をやっている人が多くいる中、有権者の方に誰にでも会議が見える状態でその人の資質、実力をジャッジできる場を作り、不正のない正しい代議士を選べる体制を作る。そして、本当に国民が望んでいることを政策として作り上げる。
と言った内容でしょうか。
解釈はいろいろとありますが、過去、不正選挙などを取り扱っていることから、クリアな政治を目指す政党と言ったところかと思われます。
これだけを見ると特に世論からの批判を浴びる必要はないのですが、今回のクラスターフェスやクラスターデモなどだいぶ先を行き過ぎている行動に批判が集まっているようです。
クラスターデモ、クラスターフェスの意図
平塚さんが配信されているYOUTUBEから情報を汲み取りと
- 日本伝統の祭などがなくなってきているのが日本国としてよくない。これを無くすことで復活できなくなることを危惧している。
- 先端を行っているアメリカではイベントをしている。なぜ、日本ではしていないのかと疑問に持っている。
- マスクをしないことがキチガイだという愚民化の風潮の危惧。
- 平塚正幸は政治的主張を持ってこのことをやっている。それは、メディアによる情報操作。
- 今、行動を起こさないと守れないものがある。先見の目を持って気づいてくれる人のため。
- このフェスは、2020年に夏の思い出にしてほしい。2020年何も夏何も楽しいことがなかったという記憶の年にしてはいけない。
- イベントを自粛していることが正しいのか、感染症を予防しようとしていることが正しいのか、それは違う。
- 新型コロナは全く怖くない。報道に騙されていない人が集まるイベント。
ということです。要はコロナウイルスでの自粛ムードに反旗を振り上げているような感じだと思います。
クラスターデモ、クラスターフェスについて世間の声
こういうのがいるから若者が変な目で見られるんだよなぁ。私は「自己責任で外出するのは本人の自由」だとは思うが、わざと感染を広げるようなパフォーマンスはやっちゃイカンよな。https://t.co/CXOMNydo1y
— 黒瀬 深 (@Shin_kurose) August 9, 2020
コロナ経験者からクラスターフェスに一言。まず最初に信じられません。子連れの方までいるのに目を疑いました。コロナ後遺症4ヶ月間の地獄の苦しみ、コロナで亡くなった方、大事な人を亡くした方の苦しみ全てを踏みにじる行為、今後犠牲者を更に増やす行為だと思います。本当に残念です。悔しいです。 pic.twitter.com/XIznwrssac
— イオ@コロナ闘病中(21歳)学生 (@ioio060) August 9, 2020
【緊急拡散】渋谷で「クラスターフェス」なるものをしている国民主権党という集団が、今夜20時からマスクを付けず50人から100人で山手線一周すると宣言しています。バイオテロとも取れる発言です。どうか皆さん注意してください。 pic.twitter.com/6PZ3X9Gkby
— 黒瀬 深 (@Shin_kurose) August 9, 2020
“コロナはただの風邪”だと主張する都知事選候補者の平塚正幸さん。言ってることは間違っていないので、広く伝えてほしい。 pic.twitter.com/DUSrn9KqPr
— * (@ffff_888_) June 25, 2020
https://twitter.com/junmaishu_nii/status/1275825973250764800?s=20
色々な意見があるのかなといったところです。
バイオテロだという意見もありましたし、実際感染した方からは何をやっているのだという批判もありました。
肯定派からコロナはただの風邪だと言っているのは正しいとか、コロナウイルスはほっといて今までの日常を取り戻す必要がるなど意見がありました。
平塚正幸は何者?経歴、Wikiプロフィールは?クラスターフェス、デモ主催者なのか?まとめ
まとめとして、平塚さんは、現在、国民主権党の党首であり政治活動家、ユーチューバーでした。
明治大学中退後、様々な活動をされていました。
現在は、コロナウイルスについての活動がメインなのかなと思いました。
クラスターフェス、デモの主催者であり、多くの方から賛否両論が出ております。
私自身の意見としては、政党が目指すところは、素晴らしかったりすると思いますし、コロナウイルスはただの風邪って言われるような世界が早く来てくれたらいいなと思っております。
ただ、現状として、治療薬やワクチンの開発中の中、このような行動は、賛否、というよりは、批難を浴びてしまう行動なのではないかと思いました。
この行動にて本当にクラスターが発生してしまわないことを祈りますし、早く治療薬、ワクチンができ、今年のコロナウイルスは、いつ頃から流行します。気をつけてくださいといったインフルエンザ的な扱いになることを祈っております。