女優

階戸瑠李(るい)の死因は持病のてんかん?他の病気だったのか?

女優の階戸瑠李(しなと・るり)さんが2020年8月28日に亡くなっていた事が本日所属事務所で発表がありました。

階戸さんは今月16日に放送されたTBS系大人気ドラマ『半沢直樹』(毎週日曜 後9:00)にも出演されていました。

半沢を陥れるメールの送信元として浮上した「丸岡商工」でやる気のない社員・北川役で出演し、SNSで話題を呼んでいた最中、まだ31歳の階戸さんにいったい何があったのいでしょうか。

【訃報】階戸瑠李(しなと・るり)さんの死因は?

本日、所属事務所のG-STAR.PROが階戸さんが亡くなったことを発表されました。

ご家族の方が階戸さんと連絡を取れないので自宅に訪問されたことで亡くなっている階戸さんが発見されたようです。

警察からも事件性はないと報告を受けているとのこと。

持病の発作が死因と発表されています。

持病はてんかんがあったことを事務所は掲載されており、ただ、詳しいことは確認中のようです。

半沢直樹で話題となったばかりで事務所も期待していたことでしょう。

そして、本人もこれからっていうタイミングだったと思います。本当に残念なことだと思いますし、ご冥福をお祈りいたします。

階戸さんの、最後の仕事となったのは、2020年8月26日のAbemaTV競輪チャンネルの生放送で、お元気な姿を見せられていたので、本当に残念です。

スポンサーリンク

 

階戸瑠李さんの持病のてんかんについて

てんかんは世界中で5,000万人の人々が患っていて、比較的よく見られる重篤な神経障害です。

これは人口の0.5~1.0%がてんかんを患っていることとなり、日本においてもこの割合はほぼ同様ですので、約100万人のてんかん患者さんがいると予想されます。

てんかん患者さんは、脳の一部(部分てんかんまたは焦点てんかん)または全体(全般てんかん)が過度の電気的興奮を生じることにより、発作を繰り返し起こします。

発作は、感覚の喪失、筋痙縮、異常な動作、短時間または長時間の意識の混濁または消失など、いろいろな形態を取ることがあります。

てんかんは、おもに新生児や幼児に起こりますが、成人にも発症することがあり、65歳以上の人にも起こります(通常は頭部外傷、脳腫瘍、または脳卒中後に起こります)。新たにてんかんと診断を受けた患者さんのうち、10人中6人では原因が分かりません。

てんかんそのものによって脳に損傷が起こることがあり、死亡に至ることもあります。

てんかんを有する方における原因不明の突然死は、てんかんをお持ちの患者さん 1000 人あたり年間 1.21 人にのぼり、てんかんをお持ちの患者さんの死因の 18%を占めるといわれているようです。

亡くなった方の特徴について、欧米を中心とした調査の結果では、発作の頻度などいくつ かの要因が関係していると考えられているとのこと。

心臓の働きを調整する神経の機能不良が関連しているのではないかと考えられています。

心拍のリズムの揺らぎの減少や、発作中や発作直後の心拍の変化が突然死に関係しているとも言われているようです。

正式なことはわかりませんが、階戸さんがてんかんによって亡くなられたのであれば上記のようなことが考えられる可能性はあります。

また、入浴中の発作も非常に危険で稀ですが、てんかんによる発作で入浴中による事故も報告されているようです。

どちらにせよ、事務所は現在調査中ですので、なぜ亡くなってしまったのかはわからないという状況です。

階戸瑠李【女優】の出演作品

階戸さんは、映画やドラマの出演予定も多数待機していて、女優としてもこれからという話題の女優でした。

グラビア出身の階戸さんですが、最近では「半沢直樹2」に出演されていました。

主人公の半沢直樹を陥れる丸岡商工のやる気のない事務員・北川役で注目を集めていました。

スマホをいじり、まったく仕事をしている様子のない事務員の役を見事に演じた階戸さんはTwitterでも話題になりました。

また、8月29日に映画「東京の恋人」の舞台挨拶に出演予定でしたが、当日になっての公式ツイッターで階戸瑠季さんは都合により参加出来なくなったことを告知されていました。

【テレビドラマ】

  • テレビ朝日 日曜ワイド「しんがん〜警視庁お宝捜査」(2018年2月18日) – 笹山静香 役
  • TBS ドラマ特別企画 西村京太郎サスペンス「十津川警部シリーズ 5/京都・嵯峨野殺人迷路」 渡辺弥生 役
  • NHK BSプレミアム プレミアムドラマ「アイアングランマ2」(2018年6月3日〜7月8日)第2、3話 ゲスト出演
  • テレビ東京ドラマ24「GIVER 復讐の贈与者」(2018年7月14日〜9月29日)第6話 ゲスト出演 ちぃちゃん 役
  • テレビ東京今野敏サスペンス 機捜235(2020年4月24日) - 富岡理香 役
  • TBS 日曜劇場「半沢直樹」(2020年8月16日)- 北川役

【映画】

  • 忍者通告(2018年11月20日 中国で公開) – 婦人警官 役
  • 残念なアイドルはゾンビメイクがよく似合う(2019年8月)
  • 東京の恋人(2019年12月、下社敦郎監督)- 妻 役
  • 性の劇薬(2020年) – 綾香 役

このようにたくさんの作品に出演されていただけに残念ですし、近年のドラマが目立ちます。

これからの活躍が有望視されていた女優さんでした。

階戸さんの訃報、ネットの反応は?

https://twitter.com/kanayama_chika/status/1300400189753024513?s=20

https://twitter.com/tamako_chilla/status/1300392100731613186?s=20

31歳という若さで亡くなってしまった階戸さんに対して驚きと本当に残念だという声が多いように思えます。

私自身も驚きましたし、残念で仕方ありません。

同じグラビアで活躍されていた同僚のかたからも残念だという声が多くあがっていました。

ご冥福をお祈りいたします。

階戸瑠季さん訃報のまとめ

所属事務所によると持病の発作で亡くなられたと発表されていました。

これからという女優さんでした。

残念で仕方ありませんし、ご冥福をお祈りいたします。

error: Content is protected !!