ニュースな話題

豊田大輔の経歴、プロフィール、出身大学はどこ?嫁の星蘭ひとみ氏は出光興産の令嬢なの?

2021年3月16日(火)トヨタ自動車、豊田章男社長の御子息、豊田大輔さんが元タカラジェンヌの星蘭ひとみさんとご結婚することを発表され、話題となっています。

豊田大輔の経歴、学歴、出身大学はどこ?嫁の星蘭ひとみ氏は出光興産の令嬢なの?と題して、豊田大輔さんにスポットをあてて、これまでの経歴や学歴や奥様の星蘭ひとみさんについてもご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

豊田大輔さんの経歴は?

豊田大輔さんは、現在、Woven Planet Holdings(ウーブン・プラネット・ホールディングス)のSenior Vice Presidentであり、Woven Alpha(ウーブン・アルファ)の代表取締役を務められています。

Woven City(ウーブン・シティ)のプロジェクトを通じて、幸せがあふれる街づくりに向けた挑戦を続けておられます。

※Woven Cityとは、トヨタが、東富士に「Woven City」と称して未来のために作る実証都市のことです。

2021年2月23日に、地鎮祭と鍬入れ式を建設予定地であるトヨタ自動車東日本 東富士工場跡地に隣接する旧車両ヤードで実施している。

企業や研究者に幅広く参画を呼びかけ、CASE、AI、パーソナルモビリティ、ロボット等の実証を実施する予定のようです。

2020年末に閉鎖予定のトヨタ自動車東日本 東富士工場(静岡県裾野市)の跡地を活用するもので、デンマークの著名な建築家ビャルケ・インゲルス氏が街の設計を担当されています。

将来的に約70.8万m2の範囲において街づくりを進めるようですね。

初期は、トヨタの社員や家族、プロジェクトの関係者など、2,000名程度の住民が暮らし、人々が生活を送るリアルな環境で、自動運転やMaaS、パーソナルモビリティ、ロボット、スマートホーム、AI技術などを導入・検証していく壮大なプロジェクトです。

また、豊田大輔さんは社長の豊田章男氏から(トヨタ車の出来栄えを最終確認する)マスタードライバーの後継者候補にも指名されています。

その背景には、レーシングドライバーとしても活躍されているようで、「ST4クラスのT’sコンセプト」に所属し、耐久レースやモータースポーツイベントにも参加されており、レーシングドライバーになるほど、車が好きという情熱とそこから情報を読み取る力があるからこそマスタードライバーの後継者候補に指名されているのかもしれません。

そのレーシングドライバーとしてのクルマの走行で得たスキルや知見を活用し、「Fun to drive」の理解を深めながら「いいクルマ」の定義を考え、人の心を動かす自動運転技術やモビリティの開発をめざされております。

経歴としては、2016年にトヨタに入社。トヨタ自動車の電子制御技術部にてソフトウェア主導型開発を推進されていました。

その後、トヨタ自動車の自動運転車のソフトウェア開発を担うTRI-AD(トヨタ・リサーチ・インスティテュート・アドバンスト・デベロップメント)の創業のメンバーの1人で、上級副社長(シニアバイスプレジデント)の役職に就いていました。

そして、2021年1月設立のWoven Planet Holdings(ウーブン・プラネット・ホールディングス)のSenior Vice Presidentとなり、Woven Alpha(ウーブン・アルファ)の代表取締役に就任されています。

※Woven Alpha(ウーブン・アルファ)とは、Woven City(トヨタ自動車が建設するスマートシティーのこと。2020年1月開催の「CES 2020」において、同社代表取締役社長の豊田章男氏が構想を明らかにした)や、Areneや自動地図生成プラットフォームのようなオープンなソフトウェアプラットフォームなど、新領域に対する事業拡大の機会を探索し、革新的なプロジェクトを立ち上げ、推進する会社です。

 

豊田大輔さんのプロフィール、学歴(出身大学、高校、中学校、小学校)は?

豊田章男さんの長男として生まれた豊田大輔さんですが、一人っ子のようです。

一人っ子の理由は後継問題に発展しないようになどの噂が立っていますが、真相はわかりません。

そんな豊田大輔さんの簡単なプロフィールは下記となります。

  • 名前:豊田大輔(とよだだいすけ)
  • 出身地:愛知県名古屋市
  • 年齢:32歳
  • 別名:普段から新しい食べ物や味への探求心が強いことからCLO(Chief Lunch Officer)
  • モットー:すべての物事において「先味・中味・後味」を楽しむこと

豊田大輔さんの学歴ですが、大学は、慶應義塾大学に進学され学士号を取得されています。

そして、米国バブソン大学にて経営学修士を取得。

バブソン大学とは、マサチューセッツ州にある私立の大学で、ビジネスや起業家の教育に特化した大学です。

Enter Money Magazineが2014年に発表した「教育の質、投資価値、卒業生の年収」を元にした大学ランキングでは全米655の大学中1位とされたこともある大学。

また、2016年にはForbesが選ぶ「留学生が選ぶべき大学ランキング」で1位に選ばれております。

  • 豊田章男-トヨタ自動車株式会社代表取締役社長
  • 岡田元也-イオン取締役兼代表執行役社長
  • 佐藤誠一-佐藤製薬株式会社代表取締役社長
  • 村田純一-村田機械株式会社代表取締役会長

上記の卒業生がいらっしゃり、ファミリービジネス出身者が多いようです。

そして、高校ですが、慶應義塾高校のようです。

ここまでが確認できた情報となります。

小学校、中学校については情報がありませんでしたが、

小学校も慶應義塾幼稚舎、中学校も慶應義塾中等部で大学も慶應義塾大学のずっと慶応だったパターン。

もしくは、父親の豊田章男さんと同じで、愛知教育大学附属名古屋中学校、慶應義塾高等学校に進学したパターンがあり得るのではないでしょうか。

小学校、中学校についてはあくまで予測ですのでご参考までに。

豊田大輔さんの嫁、星蘭ひとみさんのプロフィールは?

  • 名前:星蘭ひとみ(せいらひとみ)
  • 生年月日:1994年5月26日26歳(2021年1月現在)
  • 出身:東京都
  • 身長:163cm
  • 愛称:まゆ、せーら

星蘭ひとみさんの出身高校は学習院女子高等科です。学習院女子高等科は、中高一貫校なので、中学校からエスカレーター式で上がったのだと思われます。

慶應もそうですが、こちらの高校も偏差値が高いです。

高校卒業後の2013年、星蘭ひとみさんは宝塚音楽学校に入学されます。

そして2年後の2015年に宝塚歌劇団101期生として星組に入団されました。

星蘭ひとみさんのその美貌と日本人離れした顔立ちから、ハーフやクオーターの噂があったようですが、その真相について調査してみましたが、星蘭ひとみさんの家族構成などの情報は上がっておらず実際のところわかりませんでした。

確かにきりっとした目鼻立ちで顔も小さくハーフやクオーターと言ってもおかしくありませんよね。それくらい整った綺麗な顔ということですね。

星蘭ひとみさんの本名は吉原真由(よしはらまゆ)らしく、ファンから「せーら・まゆ」とも呼ばれていますので勝手なイメージですが、ハーフやクオーターではないのではと考えます。

宝塚歌劇団の娘役として活躍されていたひとみさんですが、2019年末に映像を中心に活動するために専科に移ると、『おカネの切れ目が恋のはじまり』(TBS系)に三浦春馬の元カノ役として出演されていました。

NHK連続テレビ小説『おちょやん』にも登場するなど活動の幅を広げていましたが、2020年11月30日に宝塚を退団し、芸能活動も辞めたようですね。

豊田大輔さんの嫁、星蘭ひとみさん、出光興産の御令嬢の噂?

星蘭ひとみさんには実家が出光興産なのかとの噂も上がっています。

確かにとても品があって宝塚歌劇団出身でセレブと言われても納得できますが、星蘭ひとみさんについて調べてみましたがネット上には出光興産の令嬢という証拠は出てきませんでした

現在、出光興産の代表は木藤俊一さんがつとめてらっしゃいます。創業者も出光さんです。

星蘭ひとみさんの本名が「吉原真由」だったとしたら、代表の「木藤」とは名前が一致していません。母親の旧姓が出光とかならあり得る話ですが、そのような情報はありませんでした。

星蘭ひとみさんの本名が正しいかの確証はありませんが、おそらく出光興産の令嬢ではないでしょう。

なぜこのような噂が出たのか私の推測ですが、出身が東京都港区で中学高校が学習院女子ということで実家はお金持ちと噂がすごく大きくなった可能性が考えられますね。

豊田大輔の経歴、プロフィール、出身大学は?嫁の星蘭ひとみ氏は出光興産の令嬢なの?まとめ

日本のトップを走る企業の社長の息子の結婚で大きな話題となりました結婚報道。

豊田大輔さんについての経歴、プロフィール、出身大学、そして、奥様の嫁は星蘭ひとみさんについてと出光興産の令嬢なのかという噂、について調べてまいりました。

豊田大輔さんが壮大なプロジェクトを任されていることや素晴らしい経歴の持ち主だなと思いましたし、奥様になる星蘭ひとみさんも素晴らしい経歴の持ち主で、出光興産の御令嬢は違うようですが、御令嬢には間違いないので名家と名家の結婚なのかなと感じました。

最初に感じたことは、御曹司と御令嬢の結婚で、ビッグカップルの誕生だなと思っておりました。そして、もしかして、政略結婚かなんて思ってましたが、

「昨年2月頃、大輔さんがミュージカルを観に行ったところ、そこで星蘭さんと出会ったそうです。車の話題などで盛り上がり、ほどなく交際に至った。結婚を機に芸能界からは完全に身を引き、大輔さんを支えていくことに決めたようです」

引用元:文春オンライン

上記の文章の通り、運命の出会いを果たし結婚までいき、星蘭ひとみさんが豊田大輔さんを支えていくという素晴らしいご結婚だなと思いました。

お二人の末永いお幸せを祈念しております。

error: Content is protected !!